コピーボード/ネットワークボード(電子黒板)
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共通のFAQ
壁掛け設置はできますか?
F-20以外の機種では設置可能です。但し、壁面によって設置が出来ない場合もございますので事前に販売店にお問い合わせください。
マーカーは、付属品以外の他のマーカーでも使用できますか?
シート面を常にきれいに保つため、弊社純正の専用マーカーをご使用ください。消耗品一覧ページへ
消耗品は本体をご購入いただいた販売店にてお買い求めください。
VISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。
イレーサーは、付属品以外の他のイレーサーでも使用できますか?
シート面を常にきれいに保つため、弊社純正の専用イレーサーをご使用ください。
専用イレーサー ER-44369(44-369) メラミンタイプ
メラミン替スポンジ(10個セット)(44-698)
専用イレーサー BF-035SA(51-058)
消耗品は本体をご購入いただいた販売店でお買い求めください。
VISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。
本体アップデートとは何ですか? (K-10、BF-041を除く)
コピーボード本体を制御しているプログラムソフトウェア(ファームウェア)のバージョンを更新することです。最新のファームウエアは弊社のホームページ「本体アップデート」からダウンロードし、USBケーブルによりお客様ご自身で設定していただくことが可能です。
(例えば、新しい対応プリンタに買い替えた場合やスマートフォン対応の設定をする場合などに必要となります。)
シートを手送りさせることにより板面のスキャンをすることも可能ですか?
手送りでデータを読み込むことはできません。板面のスキャン時には印刷/保存ボタンを押して電動で読み込む必要があります。
専用のソフトウェアをパソコンにインストールする必要はありますか?
コピーボードの板書を取り込み閲覧・本体設定をするための専用ソフトウェアは不要です。
※C-20では合成保存用ソフトウェアのインストールが必要です。
印刷ボタンを押すとシート送りが途中で止まり「E1」というエラー表示が出るのですが。 (K-10、BF-041を除く)
プリンタのスタンバイ状態に問題がある可能性があります。以下項目を再度確認してください。
・プリンタの電源が入っていますか?→プリンタの電源ケーブルの接続を確認し、電源がONになっている事を確認してください。
・プリンタのUSBケーブルがきちんと接続されていますか?→USBケーブルをコピーボードやプリンタのLANポートに誤って接続している場合があります。コピーボードのUSBポートへの接続を確認してください。
・プリンタのUSBケーブルは付属のものをお使いいただいていますか?→プリンタは付属のUSBケーブル1.8mタイプを使用して接続してください。2mを超える長いケーブルではプリンタが正常に動作しないことがあります。
・プリンタのインジケータが異常な点滅をしていませんか?→プリンタのインク切れ等の可能性があります。プリンタ取扱説明書の指示に従って改善してください。
・プリンタ前面の排紙トレイは開いていますか?→排紙トレイを閉じた状態では印刷操作ができません。
・プリンタの用紙カセットは適切な位置に取り付けられていますか?→用紙カセット底面にケーブルの束などが緩衝する等の障害により、適切な位置にセットされていない場合があります。ケーブルがプリンタトレイのボックスからはみ出さないように収納してください。
プリンタトレイを正面から見て右側に設置することはできますか? (K-10、BF-041を除く)
できません。別途、スタンドセット(プリンタトレイ無し)とキャスター付きプリンタワゴンとをご用意しています。
テンプレートシート、クリアシートの貼付はできますか?
現在取扱中のオプション「N-31/N-21/N-20/F-20コピーボード専用テンプレートシート」は対応機種に限りお使いいただけます。 従来仕様のテンプレートやクリアシートを貼ると、読み取りの際にはがれて故障につながる恐れがありますのでお止めください。
イレーサーで消しても板面に書いた内容が消えにくかったり、汚れがとれないのですが?また、長期間の使用でシートが黒ずんできました。クリーニング方法を教えて下さい。
シートが汚れたときは、水で濡らした後よく絞った布を用意し、シート面をなでるように水拭きしてください。
水拭き後はシートが完全に乾いてからご使用ください。なお、ウエットティッシュ、OAクリーナー、ガラスクリーナー、有機溶媒は、シート面を劣化させるため、絶対に使用しないでください。
シート表面のコーティング剤がはがれ、その上に汚れが広がることになり、マーカーで書き込み出来なくなる恐れがあります。オプションでホワイトボードクリーナー(シートタイプ) WCL-423418 (423-418)もご用意しております。VISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。
シートが破損した(折り目がついた、破れてしまった)のですが、交換できますか?
出張修理によるシート交換(有償)となります。詳しくは購入いただいた販売店または「プラス ビジョンカスタマーセンター:フリーダイアル 0120-944-086」へお問い合わせください。
イレーサーが真っ黒になり、消えなくなってきたのですが?
専用イレーサーER-44369(44-369)の場合は、メラミンスポンジの4面をお使いいただけます。全面が汚れた場合は、替スポンジ(44-698)とお取り替えください。専用イレーサーBF-035SA(51-058)の場合は、裏返して両面をお使いいただけます。両面とも汚れた場合は水で洗い流した後、よく乾燥させてからご使用ください。
シート面に磁石や再剥離可能な付箋紙(ポスト・イットなど)を貼り付けることはできますか?
シート面にマグネットを貼り付けることは可能です(N-20Jを除く)。付箋紙などについては、シート送りの際に巻き込まれて故障する可能性がありますのでおやめください。
保証期間について教えてください
コピーボード本体の保証期間は、ご購入日から1年間です。インクやマーカーなど本体に付属する消耗品は、保証対象外となります。
保証書を紛失してしまいましたが、再発行はできますか?
原則として再発行はしておりません。「お客様登録」をされている場合は、保証書を紛しても保証期間内は無償修理いたします。弊社お問い合わせセンターまでご連絡ください。
年間を通じた保守契約サービスはありますか?
年間保守サービスは行っておりません。
海外で使用できますか?
日本国内でご購入された商品は、サポートも国内のみとなります。海外でご使用の場合、海外の販売代理店よりご購入ください。海外の販売代理店に関しましては、弊社販売代理店サイトより代理店を探して頂き直接お問い合わせ頂くか、弊社「プラス ビジョンカスタマーセンター:フリーダイアル 0120-944-086」へお問い合わせください。
http://www.plus-vision.com/en/buy/index.html
買い替えの際、古いコピーボード(電子黒板)の引き取りや廃棄には対応していますか?
ご購入いただいた販売店へご相談ください
コピーボード(電子黒板)を廃棄したいのですが?
ご購入いただいた販売店へご相談ください
移動のために分解したいのだが方法を教えてほしい
ご購入いただいた販売店または、「プラス ビジョンカスタマーセンター:フリーダイアル 0120-944-086」へお問い合わせください。
自分たちで組み立てることはできますか
設置作業は専門の技術が必要です。組み立て作業等につきましては、ご購入いただいた販売店または、「プラス ビジョンカスタマーセンター:フリーダイアル 0120-944-086」へお問い合わせください。