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ニュースリリース

「コンタクトセンター・アワード2013 審査員特別賞」を受賞

プラス ジョインテックスカンパニー、4年連続でコンタクトセンター表彰
~残業96%削減を達成~


 プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉公二)の社内カンパニーで、オフィス・文教市場向けに文房具・オフィス家具等の卸販売事業を展開するジョインテックスカンパニー*1は、『コンタクトセンター・アワード2013』*2において、「審査員特別賞」を受賞いたしました。

 平成22年度の「優秀賞」、平成23年度の「人材育成賞」(以上社団法人企業情報化協会主催『優秀コンタクトセンター表彰制度』*3)、そして平成24年度の「オペレーション部門賞」(㈱リックテレコム コンピューターテレフォニー編集部主催『コンタクトセンター・アワード2012』)に続く4年連続での受賞となります。

 受賞した「コールセンター」は、営業担当と連携しながら様々なお客様対応を行うCRM部*4の中の50名規模の組織です。その使命は、お問い合わせに速やかにそして的確にお応えすることですが、同時に効率的な運営であることも求められています。
 これに対して「コールセンター」がテーマとして取り組んだのが「残業ゼロへの挑戦」です。

 「残業ゼロへの挑戦」は、"忙しさの見える化"から始めました。個人別、チーム別、そして全体の稼働率を「センター稼働率」として算出し、全員で共有しました。忙しさを感覚ではなく数値で把握することにより、季節変動や、個人、チーム、全体のキャパシティが把握できるようになり、チーム間の協力関係の強化や、業務量に合わせたシフト設定、より適切な要員計画が可能となりました。
 こうして人員配置が効率化すると、研修活動により多くの時間を充てることが可能となり、生み出した時間でセンター全体のスキルアップと品質の向上に努めました。

 こうした活動の積み重ねにより、2009年度には889時間あった残業を2012年度では56時間と、96%の削減を実現することができました。今回の「審査員特別賞」は、この成果とここに至るまでの様々な取組みについて評価頂けたものと考えています。
 当社「コールセンター」は、4年連続となる今回の受賞を励みに、これからもさらなる進化を目指してまいります。

*1 ジョインテックスカンパニーはオフィスマーケットにおける販売店様の「競争支援業」として、全国文具事務用品店を通じお客様企業のオフィス生産性向上に貢献する様々な独自サービスを展開しています。文具、OA用品、オフィス家具、インテリア、学校教材、食品、家電製品などの優れた取り扱い商材の他に、翻訳サービス、オフィス移転サービスなどといったサービスも合わせて提供しています。
*2 .コンタクトセンター・アワードは、業界専門誌である「月刊コンピュータテレフォニー誌」を発刊する株式会社リックテレコム コンピュータテレフォニー編集部が主催。コンタクトセンターを運営する企業が取り組んだ活動と成果を発表し、コンタクトセンターの相互研鑽と地位向上を趣旨とした表彰制度です
*3 社団法人企業情報化協会が主催し、コンタクトセンター業務で優れた成果を挙げたと認められる企業・団体を"Best Contact Center of The Year"として顕彰する制度での受賞。
*4 CRM:カスタマーリレーションシップマネージメント(顧客管理)の略
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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報道機関からのお問合せ先
プラス株式会社 港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス12F
コーポレート本部 経営企画部門 広報担当  藤原
Tel.03(5860)7012  Fax.03(5860)7070

プラス広報事務局
Tel.03(5251)4779  Fax.03(3504)8651

お客様からのお問合せ先
プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー
Tel.0120-850-393

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