「フィットカットカーブ ツイッギー」新発売
ベルヌーイカーブ刃でほつれ糸やタグ、パッケージもサクサク切れる !
外出先でサッと使える究極スリムな携帯はさみ
プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉公二)は、常に最適な刃の開き角度を保つ "ベルヌーイカーブ刃※1"によって切れ味を高めた家庭用はさみのNo.1※2ブランド「フィットカットカーブ」シリーズから、究極スリムな携帯はさみ「フィットカットカーブ ツイッギー※3」を2015年11月20日に新発売します。
"いつでも持ち歩けるコンパクトな「フィットカットカーブ」が欲しい"という多くのお客様の声に応えて誕生した「フィットカットカーブ ツイッギー」。全長135㎜、直径12㎜の小枝のようなスリムボディで、ペンケースや化粧ポーチにもすっきり収まります。
根元から刃先までサクサク切れるベルヌーイカーブ刃を採用し、切りにくいほつれ糸から、菓子袋、服のタグ、封筒、クーポン券などにも快適な切れ味を発揮。さらにキャップをはずせば片手ですぐに使える"スマートハンドル"を採用し、高い操作性と安全性を実現しました。本体カラーは7色。メーカー希望小売価格(税抜)は650円です。
※1 刃のカーブを設計する際に参考にした、対数螺旋の祖とも言われる数学者ベルヌーイの名前から命名
※2 2012年1月の発売以来、シリーズ累計1,000万本以上の売上を達成しています(2015年10月初旬現在)
※3 twiggy:英語で小枝のような、ほっそりとしたの意
[主な製品特長]
■ベルヌーイカーブ刃で、切りにくいほつれ糸もサクサクと切れる
「フィットカットカーブ」シリーズの特長であるベルヌーイカーブ刃を携帯はさみにも採用。切断の際、最適な刃の開き角度を常に一定に保つため、刃の根元から刃先まで、どの位置でも切るものをしっかりキャッチ。出先で気になる服のほつれ糸など柔らかくて切りづらいものも、安定して気持ちよく切ることができます。
※厚い物、かたい物の切断には適していません。
■操作性と安全性を両立!新設計"スマートハンドル"が片手で楽々操作を実現
「フィットカットカーブ ツイッギー」は独自設計の"スマートハンドル"により、使用時はキャップを外して、ハンドルを指先で前方へ滑らせればロックを解除でき、片手の自然な動きで楽々操作ができます。
収納時には、ハンドルを引いてロックをかけ、キャップをはめるだけ。万が一ハンドルでロックをかけ忘れても、キャップがハンドルを押し込み、自動的にロックがかかります。使用時・収納時の操作性と安全性を両立させた設計です。
実用的な長めの刃渡りで、袋や封筒の開封にも最適
ボディはコンパクトながら、刃渡りは42㎜とやや長め。袋や封筒の開封など、長い距離を切り進む際に効率的です。
持ち歩きに便利な、究極スリムなデザイン
プラスが実施したアンケート調査※4によると、はさみを持ち歩くユーザーは女性では約 5割に上ります。 「フィットカットカーブ ツイッギー」は全長135㎜、直径12㎜。超コンパクト・スリム設計で携帯に最適です。スティック形状で、ペンケースや化粧ポーチにもすっきり収まります。便利なストラップホールつきです。
※4 1,032人を対象にインターネット調査
■選べる7色のバリエーション
おしゃれやファッションに敏感な20~40代の女性を中心に人気のパステル系、ビビッド系から、年代・性別を問わずベーシックで飽きのこないモノトーン系まで、お好みで選べる豊富なバリエーション全7色をご用意しました。
記
【商品名】 | 「フィットカットカーブ 携帯はさみ ツイッギー」 |
【発売日】 | 2015年 11月20日 |
【材質】 | 本体、キャップ=ABS 刃=ステンレス鋼 |
【販売ルート】 | 全国の文具店、百貨店、量販店 ほか |
【販売目標】 | 初年度30万本 |
【仕様・価格】 |
サイズ | 質量 | 本体カラー | 品番 | 価格(税抜) |
全長=135㎜ 直径=12㎜ 刃渡り=42㎜ 板厚=1.2㎜ |
14g | ホワイト | SC-130P | 650円 |
ピーチ×ミント | ||||
ソーダ×レモン | ||||
ブルー | ||||
ピンク | ||||
グリーン | ||||
ブラック |
祝!「フィットカットカーブ」シリーズ
累計出荷数1,000万本突破
「携帯はさみ ツイッギー」発売記念キャンペーンを実施
対象商品をご購入の方に、抽選で素敵な賞品が当たるキャンペーンを実施します。
※キャンペーン詳細は、プラス ステーショナリー公式サイト
(http://bungu.plus.co.jp/)にて2015年11月14日(土)公開予定です。
◆家庭用はさみ「フィットカットカーブ」とは◆
「フィットカットカーブ」は、丸くカーブした形状が特徴的なベルヌーイカーブ刃による軽い切れ味が人気を集め、2012年1月の発売からシリーズ累計1,000万本以上の売上を達成しています(2015年10月初旬現在)。
また、2012年度グッドデザイン賞受賞に加え、日経トレンディ「2012年ヒット商品ベスト30」では第5位にランクイン。さらに世界で最も権威あるデザイン賞の一つ「レッドドットアワード・プロダクトデザイン2013」のレッドドット・デザイン賞、「iFデザイン賞2013」のiFプロダクトデザイン賞を受賞。2013年には「プレミアムチタン」、2014年には「ジュニア」がグッドデザイン賞を受賞するなど、内外から高い評価を得ています。
ラインアップは、「スタンダード」300 円、「ロング」350 円、「フッ素コート」400 円、「チタンコート」700 円、「プレミアムチタン」900 円、の5タイプに、それぞれグリップが左右対称の「イージーグリップ」、左右非対称の「ジャストグリップ」の2種類、さらに左手用(「スタンダード」タイプの「イージーグリップ」のみ)、子ども用「ジュニア」右手用・左手用400円、2014年に発売した「洗えるチタン」900 円 の34アイテムに、今回発売の「ツイッギー」を加えた全41アイテムです。
※ 本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
本件に関するお問合せ先
報道機関からのお問合せ先
プラス株式会社 港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス12F
コーポレート本部 経営企画部門 広報担当 藤原
Tel.03(5860)7012 Fax.03(5860)7070
プラス広報事務局
Tel.03(5251)4779 Fax.03(3504)8651
お客様からのお問合せ先
お問い合わせセンター
Tel.0120-000-007
受付時間 平日 9:00~12:00 / 13:00~17:30