座席管理システム「Suwary(スワリー)」が 濃厚接触者把握機能の提供を開始
デスクをIoT化して新型コロナウイルス時代の働き方をサポート
プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉忠久)は、オフィスのデスクをIoT化してホテリング※1に必要な座席の予約・履歴管理、在席確認・利用データ分析ができる座席管理システム「Suwary(スワリー)」(https://kagu.plus.co.jp/suwary)の新型コロナウイルス感染症対策のソリューションとして、オフィス内での濃厚接触者を把握する新機能の提供を2020年9月25日から開始いたします。
「Suwary」は、デスクを簡単にIoT化し、予約管理・利用推進ができるサービスです。オフィスにおけるフリーアドレスやABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)※2、コワーキングスペース、シェアオフィスなどが増えるなか、さまざまな環境での活用が期待できます。
「Suwary」では、1分単位でデスクの利用状況を可視化しているため、罹患者が出た場合、その人が過去にどのデスクを何時から何時まで利用していたか、という情報を簡単に把握することができます。その情報をもとに、管理画面上で感染者から濃厚接触の可能性のある方を抽出する機能を追加。画面上で、抽出&CSVファイルで出力することが可能になりました。同じ時間帯にデスクを利用していた人を抽出することで、濃厚接触者の把握を確実にサポートできます。
■「Suwary」の濃厚接触者把握機能を使用した抽出イメージ
■「Suwary」の特長
「Suwary」は、専用デバイスであるシート型ビーコン「PaperBeacon※3」を利用してデスクをIoT化。スマートフォンやタブレットにダウンロードしたアプリでチェックインし、利用者が確実にその場にいたというエビデンスを取得できることが特長です。さらに、会議室のような大きな空間だけでなく、デスク1つ1つに対して、利用状況を可視化できます。特に新型コロナウイルス感染症対策として、オフィスの利用とリモートワークを併用している場合、実際に誰がどこにいるのかを確実に把握したいというニーズが高まっており、「Suwary」はその課題を解決できるソリューションを提供いたします。
■「Suwary」利用イメージ
・アプリを通して空いているデスクを確認・選択し、簡単に予約が可能です。利用開始時間になるとプッシュ通知が届くので対象のデスクに移動し、天板上にスマートフォンを置くと自動的にチェックインして利用開始できます。終了時間もプッシュ通知で知らせてくれるので、スムーズに退席可能。
・予約時間になってもデスクにチェックインされない場合、自動的に予約解除されるのでデスクの稼働率を向上。
・オフィスで出社を検知すると、空いている席やオススメの席をプッシュ通知で案内することも可能。
・執務デスクだけでなく、リフレッシュができる席や集中できる席など、さまざまなワークシーンをサポートし 積極的な利用促進につなげたり、会議室予約のIoT化にも応用できます。
※1 ホテリング:フリーアドレスを運用するオフィスにおいて、社員の数より少ない席を用意し、社員自身が席を予約して利用するシステム
※2 Activity Based Working:時間と場所を自由に選択できる働き方
※3 PaperBeacon は、帝人株式会社、株式会社セルクロス、株式会社タグキャストが共同で開発した製品です。表面数cm 上に強い電波を発する薄型ビーコンで、デスクの裏に取り付けるだけで簡単にデスクをIoT化することが可能です。なおPaperBeaconの取り付け方法には条件がございます
■「Suwary」基本的な使い方
■「Suwary」デモ映像
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