地方公共団体向けのデリバリーサービス 「スマートガバメント」事業が4月スタート
Web機能で物品調達・管理業務を効率化
プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉忠久)は、全国の地方公共団体を対象に、事業所の日々の物品調達・管理に要する労力を軽減し、業務の効率化に貢献するデリバリーサービス事業「スマートガバメント」を2022年4月1日に開始します。
本事業は、プラスの社内カンパニー、ジョインテックスが2003年から運営する、法人・官公庁向けのカタログ通販に専任営業サポートが付いたデリバリーサービス「スマートオフィス」を、約1,800カ所の地方公共団体に特化した新事業です。
今回、「スマートガバメント」では地方公共団体特有の発注体制に対応するため、新たなWeb機能を実装し、複数の登録販売店への見積りや在庫確認、発注、帳票管理もWeb上で効率よくできるシステムを構築しました。
また地方公共団体で利用頻度の高い商品をヒアリング、データ化し、効率よく選定できる商品を厳選した専用カタログ(冊子・Web)を発刊。24時間いつでも手軽に注文でき、翌日に商品を事業所へ直接お届けします。購入価格が明確なので、予算が立てやすく、購買管理に役立ちます。また、現地の事情に詳しい地元販売店が販売窓口。必要に応じてお困りごとの相談やカタログにない商品探しも可能です。
近年デジタル化が進展するなか、プラスは今後もシステム・サービス内容の改善に努め、地方公共団体の業務の効率化をお手伝いしてまいります。
<事業開始の背景>
地方公共団体の従来の調達業務では、沢山の種類のぶ厚く重いカタログから商品を選択。入札や随意契約を経て、メーカーの在庫確認の上、納品されることが多く、注文品が届くまでに時間と手間がかかりました。ジョインテックスが全国の地方公共団体を対象に行った独自のアンケート結果でも、「商品の種類が多く選びづらい」「複数社からの見積徴収などの作業が多い」などの声が寄せられました。
<事業フロー>
<「スマートガバメント」の特長>
■業務をラクにする新Web機能を搭載!
専用のWeb機能により、利便性が大幅に向上、調達業務を効率化します。
1.Web ID選択・切替機能:
複数の登録販売店とお取引を希望される地方公共団体の皆様の利便性を高めるため、専用サイトに一度ログインするだけで、サイト内で登録販売店の切替が可能です。
2.見積依頼機能:
登録販売店への見積依頼をWeb画面から実行できます。見積依頼の進捗は、24時間いつでも確認でき、回答が来た明細をそのままカートに入れ、発注も可能です。
3.帳票出力機能:
発注した明細について、各帳票(見積書、納品書、請求書)のPDF保存、出力が可能です。各販売店に問い合わせて確認する手間を省略、書類管理もラクになります。
■必要なものが1冊で揃う厳選したラインアップ
生活用品、文具消耗品から、レンタルサービス、防災備蓄品管理代行サービスとさまざまな商品・サービスを厳選してラインアップ。本カタログ1冊で効率的に調達できます。部署別によく使用される関連商品や、イベント・行事などシーンごとに必要な商品を、イラスト等で見やすく紹介しています。
■翌日お届け※・価格が明確
24時間いつでも手軽に注文(Web・FAX)でき、所定の締め時間までのご注文で、翌日※に商品を登録部署へ直接お届けします。購入価格が明確なので、予算が立てやすく、購買管理に役立ちます。
※一部商品・一部地域を除く
■地元販売店が窓口なのでお困りごとの相談が可能
地元販売店(地方公共団体登録申請承認業者)が販売窓口となります。必要に応じてお困りごとの相談が可能です。
<「スマートガバメント」カタログ概要>
発刊日 | 2022年4月1日 |
発行部数 | 40,000部(初回) |
ページ数 | 300ページ |
掲載製品数 | 約5,100アイテム |
取り扱い製品 | 約1,000万アイテム以上 |
主な取扱い製品 | 文具、事務用品、オフィス家具、生活用品、日用品雑貨、飲料食料品、家庭用電気製品、感染対策商品、風水害対策用品、事前対策用品、救急用品、避難生活用品など |
主な取扱いサービス | 機密文書、家具リサイクル、家具、ICTレンタル、翻訳、テープ起こし、Web会議、クリーニング、イベント、クリアファイル印刷、通常ポスター印刷、展示・掲示パネルなど |
配送エリア | 全国 (一部離島を除く) |
発注方法 | Web・FAX |
お届け日 | 翌日 |
<プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー 概要>
文具・オフィス家具および各種サービスの卸販売事業を展開。カタログ通販に専任営業サポートが付いたデリバリーサービスとして法人市場向け「スマートオフィス」、学校・保育現場向け「スマートスクール」、介護・福祉現場向け「スマート介護」を展開。その他、購買コストダウンや環境購買への提案を行う「JeSS」等、オフィス生産性向上に役立つ独自サービスを展開しています。
【カンパニー代表者】 | カンパニープレジデント 北川一也(プラス株式会社 取締役) |
【本部所在地】 | 東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー |
【主要営業拠点】 | 札幌、仙台、群馬、埼玉、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡 |
【配送センター】 | 東日本センター(埼玉県)、中部センター(愛知県)、西日本センター(大阪府)、九州センター(福岡県)、東北センター(宮城県)開設準備中 |
【ホームページ】 | https://www.jointex.co.jp/ |
<「スマートオフィス」について>
プラスの社内カンパニー、ジョインテックスが運営。「スマートオフィス」は、2003年にスタートしたオフィス向けのカタログ通販に専任営業サポートが付いたデリバリーサービス。全国の販売店や文具事務用品店等と協働することによって、文具事務用品を中心としたカタログ掲載の約30,500点を、ご注文の翌日※に直接オフィス現場へお届けしています。
【ホームページ】 | https://www.smartoffice.jp/ |
*プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
<お問い合わせ先>
(報道関係)
プラス株式会社 コーポレート本部 広報・宣伝室 藤原
〒105-0001 港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス12F
Tel.03-5860-7012 Fax.03-5860-7070
プラス広報事務局
Tel.03-5251-4779 Fax.03-3504-8651
(お客様)
プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー
Tel:0120-850-393