ファニチャーカンパニー ホスピタリティ事業部(PFHD)は、FF&E(Furniture, Fixture, Equipments)の専門家集団として2001年に設立されました(前身:プラス スペースデザイン株式会社)。
FF&Eはデザイナーや設計のイメージを具現化する一方、スケジュールやコストといった、プロジェクトのマネジメントが極めて重要です。
こうした総合力を備えることでP.A(Purchasing Agent)業務をバックアップしています。
専門性の高いチーム力と素材選定から始まる確かな品質、そして長期に渡るプロジェクトの推進力は、実績を重ねるごとに高い評価を受け、海外デザイナーからも指名をいただいています。設立から20年以上、現在では、国内だけでなく海外のラグジュアリーホテルも手掛け、そのハイクオリティな空間づくりは世界中のお客様に喜ばれています。ファニチャーカンパニーが提案する、心地よく快適なオフィス空間には、ホスピタリティ事業部で培った知見も活かされています。
PFHD3つの事業特性
日本総代理店でもある1783年創業の英国老舗カーペットメーカー「Brintons」をはじめとする高級カーペットブランドを取り扱うPFHDでは、美しさと機能性、耐久性を兼ね備えた特注カーペットを製作しています。デザイナーのデッサンをもとに色の選定から模様の具現化、カーペット糸の紡績、製織、仕上げまで一貫生産。機械織りやハンドクラフトな手織り、アーカイブデザインや最新デザインなど、オーダーに合わせてオリジナリティにこだわっています。
ラグジュアリーホテルは、ホテルごとに設計デザイナーのイメージやオリジナリティに富んでいます。それらを正確に形にするのがPFHDの役目。家具のフォルムやバランス、素材、仕上げ、カラーリングなどすべての要素にデザインの意図を反映させます。デザイナーの言葉や図面だけでなく、デザイン傾向や地域性、文化なども加味した「翻訳」ともいえるFF&Eが特徴です。また、プラスの前橋工場にある試験施設にて強度や耐久性、安全性の厳しい品質試験を実施。長く愛用していただくために椅子の張り替えや補修サービスなども行なっています。
・調達力
ホテルのデザインコンセプトに基づく的確なプロダクト調達には、家具とインテリアに精通した熟練の目と感性、そして、世界中にネットワークがあってこそ。PFHDは、国内はもとよりヨーロッパや北米、アジアまで世界各地に調達先・仕入先があり、スムーズな調達を可能にしています。また、工場も複数と提携することで、条件に応じて最適な工場を臨機応変に選定。日本品質を理解し、技術力の高い工場をパートナーとして関係性を構築し、品質管理を徹底しています。